ブログ

ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • アライナー型(マウスピース型)矯正装置と注意点
矯正歯科2024/04/24

アライナー型(マウスピース型)矯正装置と注意点

 岡山市のうえき矯正歯科です。

今回はアライナー型矯正装置と注意点についてご紹介します。

アライナーとは、歯列を整えるためのマウスピースのことで、約一週間ごとに新しいものに取り換えて少しずつ歯を移動していくという矯正治療です。

利点として、取り外しが可能、目立たない、むし歯や歯周病のリスクが少ない、金属アレルギーでも使用可能

欠点として、患者さんの協力が不可欠、装着した状態での飲食ができない、食事時以外はずっと装着する、装着の度にチューイを噛んで適合させないといけない

といった点が挙げられます。

当院においても、アライナー型矯正装置での治療を行っている患者さんはおられますが、当院では、日本矯正歯科学会 アライナー型矯正装置による治療指針 に基づいて治療を行っております。

日本矯正歯科学会ホームページにも記載がありますが、アライナー型の矯正装置に関する臨床的研究は少なく、その安全性と有効性が科学的に高いレベルで明らかにされるには至っておらず、全ての症例をアライナーのみで治せるということは考えにくいです。

また、使用の適否の判断や不測の事態への対処、治療結果は、術者である歯科医師の責任となるため、矯正診療に関する専門的教育(教育機関における基本研修)を修めた上で、高度な診断能力、治療技能、経験を有していることが不可欠です。

治療を受けられる際には利点欠点以外に、代替治療法について十分に説明を受け、理解された上で治療開始されるのが良いと思います。

以上、アライナー型矯正装置と注意点についてご紹介しました。

関連記事も是非ご覧ください。
アライナー型(マウスピース型)矯正装置の適応症